読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不労所得を作る方法と情報を集めます

不労所得を作る方法を実践的にお伝えしていきます。ビジネスの自動化とプロに任せる投資によって自由を手に入れよう。

株取引の証券会社選びのポイントは?

ここでは証券会社選びについてお伝えしていきます。初めての方は証券会社といっても沢山あって分からないですよね。

 

証券会社は会社によって売買手数料や扱っているサービスなどがそれぞれ異なるので自分にあった使いやすい証券会社を選ぶことが選び方のポイントとなります。

 

自分に合ったとは証券会社とは?

 

初心者のうちは

 

「何を基準に証券会社を選べばいいかわからない」

 

といった方は多いかと思いますので、どのような点に注目して証券会社やネット証券を選べばいいか考えましょう。

 

 

証券会社を選ぶポイントは

 

・手数料

・取扱商品

・情報

・安全性

 

などを主に比較検討していきます。

 

 

この中で、ご自身が実際に使ってみて使い勝手が良い業者を選んでいくと良いかと思います。

 

 

以下にそれぞれの項目について詳細に解説していきます。

 

 

・手数料について

 

まず、株の取引に使用する運用資金の他に、証券会社に支払う売買手数料がかかります。

 

これは買い・売りそれぞれの注文が約定した時に証券会社に支払うものです。

 

手数料の金額は各社まちまちです。各社違う為、手数料が安い方が人気がありますのでこの辺りを重視している人が多いかもしれません。

 

初心者の方の基準としては、「20~50万円の株を1回買ったとして、いくらかかる?」を参考に考えて決めるとよいでしょう。

 

 

・取扱商品について

 

基本的には同じですが、例えば、IPO(新規上場株)の公募の有無などを確認しておくと良いでしょう。

 

ネット証券では、取扱いがない場合もあります。

 

 

・情報の充実度

 

無料でどのような情報が得られるかも意外と重要です。

 

サービス内容などは、各社で違いますので事前に色々と調べてみるとよいかと思います。情報量もそうですが、その情報の見やすさなども見て使いやすいところを選びましょう。

 

 

・経営の安全性

 

証券会社は、潰れても銀行と違い顧客の資産は守られますが、一時的に資金が出し入れできないなどの問題が出る場合もありますので、できれば大手がいいでしょう。

 

 

おすすめの証券会社

 

では、一般的なおすすめの証券会社を載せておきます。

 

各業者の詳細は以下の各HPで確認できます。他にも沢山ありますが、IPOの取扱いがある5社に絞っています。

 

楽天証券 http://www.rakuten-sec.co.jp/

SBI証券 http://www.sbisec.co.jp/

マネックス証券 http://www.monex.co.jp/

カブドットコム証券 http://www.kabu.com/

松井証券 http://www.matsui.co.jp/

 

各証券会社には、それぞれカラーがあり一度使い始めると、トレードをしていればいるほど、変えるのに勇気が必要ですのでしっかり決めていきたいですね。

 

 

他の人はどのように証券会社を決めているか?

 

どうしても悩んでしまう人は他の人は、どのようにして、証券会社を決めているのかを考えてみましょう。

 

多いのは自分の入っている株投資の学校推奨や先生や友人が使っている場合、同じ証券会社にする場合が多いようです。同じ証券会社を使っていると、色々教えてもらえたりする為、何かと便利だからですね。

 

そして開設は、1社だけというのは、意外に少なく、2~3社開設している人が多いです。業者の特徴ごとにうまく使い分けている方もいます。株とFXは、別証券会社にするなど、複数開設していいとこ取りもありだと思います。

 

以上 証券会社選びのポイントでした。ぜひ参考にしていただければと思います。