読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不労所得を作る方法と情報を集めます

不労所得を作る方法を実践的にお伝えしていきます。ビジネスの自動化とプロに任せる投資によって自由を手に入れよう。

老後に必要なお金は5000万円って知ってましたか?

お金の知識と知恵

f:id:yuki-shimizu:20170211133820j:plain

今、多くの方に降りかかるお金の問題と言えば、年金問題ですが、知りたくなかったと言われそうな年金についてのお話をしていきたいと思います。

1億980万円

この宝くじでも当てなければ、手に入れることが出来なそうな金額。

これは何でしょうか?

実はこれは・・・

『夫婦がゆとりある老後を送るために必要な資金』

(公財)生命保険文化センター/平成22年度『生活保証に関する調査』より。

になります。

なんと非現実的なお金でしょうか。。。自分が初めてこの数字を知ったときは、単純にこれがいずれ自分に降り掛かってくるのか、 と落胆しました。

でもこれが嘘みたいな現実的な数字です。

もちろん、年金がありますので、しっかり年金を収めている人はこれを全て溜めないといけないというわけではありません。

おおよそになりますが、公的年金を差し引き、多くの人が老後ゆとりを持って生活をするときに必要な金額は、

なんと 5000万円 程度になります。

病気になって手術などがあると実際もっとかかります。

しかもこれは現時点でですので、年金の仕組みがもし崩壊してしまったら。。。

と考えると恐ろしい数字になりますね。

また、今、現実的に抱える将来の不安として多くの方がアンケートで答えるのは年金問題です。

そして、その対策をしている人は、50%以下のようです。

ちなみにあなたは年金対策は行っていますか?

もし、何もしていないなら、

今後、どうやって老後の資金を作っていくか?

これを考えておかなければ、悲惨な老後を送る可能性があります。

現実的にそういった方が増えているのも事実であり、今後もっと増えることが予測されます。

ですので、

しっかりとビジネスを行い早い段階で稼いでいく

身体が動かなくなったときのために、生活費を生み出してくれる程度の不労所得や資産をを築ける投資

をしっかり行っていく必要があります。

かなり怖い話をしましたが、身体が動くうちは良いのですが、老後のことを考えると、バリバリ働けなくなったときのことを考えてしっかり投資も行っていく必要があります。

このままではやばいな、と感じた方は、このブログにたくさんヒントがありますので、ぜひ参考にしていただければと思います。